2015年10月10日土曜日

ねっとり濃厚〜鶏レバーのアヒージョ♪

肉類の中でも低価格で、しかも低カロリーで栄養価も高い鶏レバー。
でも、「レバーのパサパサの食感が嫌い!」という人も結構多いですね!
そんな鶏レバーですが、アヒージョーにするとネットリ濃厚な味が楽しめるので是非一度お試しを!!

鶏レバーを一口サイズに、ハートは半分に開き塩を振って10分程度おき、水分を取りお酒で良く洗います。牛乳で洗ってもOKです。これをしておくとレバーの臭みが取れます。
できるだけ鮮度ののいいレバーを使います。
鶏レバーに塩胡椒をして、お好みの野菜も一口サイズに切り軽く塩を振り、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎます。野菜はアスパラ、ミニトマト、ニンニクのスライスを使いました。ネギやキノコ類でもイケると思います。
野菜は冷蔵庫の中のあまりものですませました(*^^*)
トースターで12〜15分入れ、蓋をして5分程度蒸らします。食べる直前に、粗挽き胡椒を振って完成です!!
お気に入りのお一人様用土鍋です!!

パセリのみじん切りを振っても美味しいですよ♪

オリーブオイル煮なのでパサパサ感は皆無!!ネットリ濃厚な鶏レバーとトマトの酸味が良く合います。
鶏レバーは低カロリーというだけでなく、ビタミンA・Bが豊富で、粘膜を強化して風邪を引きにくくしたり、肝臓機能の強化や貧血予防、デトックス効果もあるので、レバーを使った酒の肴なら酒太りの予防にもいいかもしれませんね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿